上海蟹の季節がやってきました。2014

どうも、上海で頑張るベスト不動産の僕です。
やっと涼しくなって上海でのお楽しみ、上海蟹の季節がやってきました!ジャピオンやフリーペーパ系も上海蟹のおいしそうな写真広告を出すお店が増えてきました。これは食べたい!!

上海の上海蟹が食べれるお勧めのお店

どこがお勧めのお店かと聞かれると、もし飲食店で食べるなら虹许路靠近延安路の凌泷阁は中々おススメです。

凌泷阁
上海市长宁区虹许路951号2楼(延安西路口) 邮编:201103
021-32070077

夜しか行った事はないですが中国の方も多数来店していて全室個室(?)落ち着いて食事を楽しめます。

最近色々な方のブログを拝見していたら、ランチタイムにはカニみそ担担麺があるらしいです。

あずきさんのブログ記事

もちろん夜にもあるのでしょうが、蟹好き、担担麺好きとしては一度夜に行ってみたいですね!

さて、そんなアテンドにも利用できる高級店が多数ある上海蟹レストランですが、

上海1●年もいる僕としましては、なんと家で蒸します。茹でます。(え?普通だって?)

上海蟹のベストシーズンは寒くなってから。

よく聞く「九雌十雄」とは、上海蟹の食べごろを表現した中国語です。9月はメス、10月はオスという意味ですが、これは旧暦の9月・10月を指しています。現在の暦ですと、メスは産卵期で丸々と太った10~11月、オスは大きく成長してミソがたくさん詰まった11~12月が最高に美味しいシーズン!

僕は個人的には遅めの1月~2月の雄が最高と思っています。

家で食べる上海蟹

そしてついに。。。もらいました!いただきました!やったー!!

上海蟹

超大きい雄雌2匹ずつ

上海人の友人に超大きい上海蟹!!贈答用のようです。これは期待できる!!!※上海蟹の質はピンキリなのでこれは期待大!!

上海蟹

鍋に上海蟹

上海蟹は普通蒸すのが一般的のようですがその上海人の方が教えてくれたのは茹でる食べ方。ねぎと生姜もセットでくれてマジ良い方♡

上海人の友人曰く、ねぎと生姜を一緒に茹でる。僕は消毒の意味も込めて紹興酒もたっぷり入れて茹でます。水から茹でて、沸騰させて5分、火を止めて蓋して10分待てば食べれます。ちょっと時間が短い気がしましたが、ちょうどよかったです。茹で過ぎはおいしくないですしね。

茹でる前はブラシでゴシゴシお掃除もお忘れなく!

上海蟹

ミソが溢れる上海蟹

食べ方も上海に長年住んでいる僕には難しくありません!!

黒酢としょうがもお忘れなく。

上海蟹

たっぷりミソとたまご

くぅ~おいしい!!やっぱり上海蟹を好きなだけ食べないと上海にいる価値がないかも!

上海で料理

野菜炒め

ちゃんと野菜も食べますw

やっぱり寒くなってから食べるのが正解ですね。

実は9月ごろにも食べてた上海蟹

僕の愛する弟が9月に上海に来たので少し早いけど上海蟹を買いに行きました。

せっかく上海に来てくれたんだしね、弟思いだなー僕は

カルフールで売ってる上海蟹

カルフールで売ってる上海蟹

カルフールで売ってる上海蟹

カルフールで売ってる上海蟹

カルフールで売ってる変な魚。。

カルフールで売ってる変な魚。。

なんか小ぶりの上海蟹ばっかりだったので店員さんに「もっといない?」と聞いたらシンクの中にいるよ~と。

うじゃうじゃいる上海蟹

うじゃうじゃいる上海蟹

無理やり寒くされてるのか氷がはいっていました。

このまま茹でると逃げ出すのでw結んでもらいます。

上海蟹を結ぶ店員さん

上海蟹を結ぶ店員さん

上海蟹を結ぶ店員さん

はさみで挟まれず器用です。

9月はまだまだ扱っているお店も少なく、弟が観光に楽しんでいる間にタクシーを2回乗り、3軒回ってやっと見つけた上海蟹。

食べた弟の感想は

「俺ミソ食べれな~い!」

がんばったのに…。。オマエはわがままな彼女か!!!!!!!!

上海蟹の季節がやってきました。2014” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ベスト不動産へのお問い合わせ
お問い合わせはお気軽に上海ベスト不動産メールフォームより承ります。
このページのトップへ